入学式

 昨日、令和2年度の始業式、入学式がありました。朝登校の見守りをしたのですが、卒業生が登校しないとわかっていても、どこか卒業生を待っている自分がいました。新6年生のお友達が、登校班の班長を務めていました。

 

始業式では、クラス発表、担任発表がありました。3年前や2年前、1年前を思い出します。

 

今年度私が何年生の担任か、卒業生は何年生を想像していたでしょうか。「友愛」でご一緒だった3名の先生方はそれぞれ、5年生、4年生、2年生の担任の先生となりました。私はと言うと、今年度青年海外協力隊の隊員として、外国へ派遣され国際協力をすることになりました。そのため担任はもっていません。驚いた人もいたでしょう。くわしくはまたお話させていただきます。

 

始業式の後110人の1年生が入学しました。今年は4クラスです。残念ながら7日から学校は臨時休業のため、学校生活は約1ヶ月後の5月7日以降の予定です。

 

また、今日7日は卒業生のみんなの、中学校の入学式の予定でした。しかし、昨日、中学校の入学式が延期になるというお知らせを聞きました。入学式を楽しみにしていたお友達も多かったと思います。中止ではなく、延期ということなので、来月改めて入学式ができることを心から願っています。

 

実は今日、卒業生のみんなが小学校へ来て、卒業式のときの写真をお渡しする約束をしていましたが、それも来月以降に延期となりました。そのときに渡そうと思っていた手紙があったので、その手紙をのちほど、紹介したいと思います。

 

卒業生のみんなへ

中学への入学おめでとう㊗️