桜咲く中の雪

今日関東では大雪のおそれと、都内では桜咲く中雪が降っています。

 

今週末は外出自粛要請ということもあり、子供たちがこの1ヶ月間家で過ごしてきたことを初めて身をもって感じる週末です。

 

さて、臨時休校中には「3.11」があり、私のクラスでは毎年、「3.11」を忘れまいと、「3.11」にまつわる話をしています。

今年は「花は咲く」の話をしようと思っていましたが、臨時休校のためその話ができませんでした。

 

「花は咲く」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地および被災者の物心両面(ぶっしんりょうめん)の復興を応援するために制作されたチャリティーソングです。私は毎年「3.11」の日にこの曲を聴いています。今年も「花は咲く」を聴こうと思っていたら、昨年大流行し子供たちも大好きな「パプリカ」とつながりがあることを知りました。そのことをみんなに伝えたいと思いました。

 


「パプリカ」は、米津玄師さんが作詞・作曲し、「Foorin」が歌う「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングとして製作された曲です。この「パプリカ」は、「花は咲く」への返歌といわれています。2020年応援ソングというのは、2020東京オリンピックパラリンピックのことだけじゃなくて、2011年の東日本大震災の被災者への、8年後の祈りの詩だとも感じ取れるというのです。

 

そう思って改めて「パプリカ」を聴くと、そう感じずにはいられない自分がいました。音楽も、人それぞれに捉え方や感じ方はあります。必ずしもそうとは言い切れないですが、「花は咲く」の返歌としての「パプリカ」と思って、それぞれの曲を聴いてみると、また新たな発見があるかもしれません。

 

 

 

パプリカの花言葉は、「君を忘れない」。