もう1人の卒業生

6-3は5-3からの持ち上がりだったのですが、31名でスタートしました。

5年生から6年生になるときに、転出転入がそれぞれ1人ずついて、全員で31人。

しかし、6年生の夏休みに急に転出が決まったお友達が1人いました。そのため2学期からは30人。けれど、3学期になって5年生のときに転出したお友達が再び転入してきて、31人になり、卒業をしました。

 

夏休みに転出してしまったお友達は、4年生のときから担任をさせていただいて、保護者の方にもたくさん助けていただいたり、励ましていただいたりしました。せめて日光移動教室まではとわがままを言わせていただきましたが、8月に静岡に転出してしまいました。

 

なかなか連絡を取れずにいましたが、卒業式の日、クラスのみんなや保護者の方からいただいたメッセージカードのなかに、このお友達とお母様からのメッセージもありました。とてもびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。卒対の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

昨日、そんなお友達に、少し遅くなってしまいましたが、卒業アルバムや記念品をお送りしました。

f:id:tkymyuri:20200328094427j:image

今日の午前中に静岡に届くとのことだったので、無事に届くといいです。

 

私は、クラスの子供たちと子供たちが20歳になったら、私の好きなアサヒビールのビール工場見学に行く約束をしています。はじめは守谷の工場を予定していましたが、卒業式の日に、箱根(小田原)の工場に変更しました。芦ノ湖や駅伝ミュージアムの観光をしたいというわがままもありましたが、箱根でなら、静岡に転入してしまったお友達とも再会できると考えたからです。

 

8年後、32人とアラフォー目前の私とで、アサヒビールのビール工場見学にいきましょう!

8年後の約束の前に、4ヶ月後中学の1学期の通知表を見せに来てくれたり、3年後高校の入学をお祝いしたりする約束もしたいですね。

 

個人的にはIさんとYさんとしゃぶ葉に行く約束も忘れていません。この状況が落ちついたら、しゃぶ葉に行きたいですね。