はじめに

 新型コロナウイルスの関係で、臨時休校となった。教員生活ではじめての6年生の担任。はじめての卒業生との卒業までの1ヶ月がこのようなかたちとなってしまった。これからの1ヶ月がお互いにとって大切な1ヶ月であるはずだった。卒業関連行事も縮小傾向になり、はじめは状況を素直に受け止められなかった。

 そこで、臨時休校の間、私に何かできないことはないかと考えた。そして、「You&I」と題した、学級だよりのような私の独り言のようなブログを開設しようと考えた。ブログ名の「You&I」は、「友愛」と「みんなとわたし」という意味をかけてみた。

 本当は教室でみんなと過ごし、その中で伝えたかったことを毎日少しずつ書き残していきたいと思う。臨時休校の間、時間がある時に、ブログを読んで少し学校のことを思い出せてもらえたら嬉しい。