先輩の新聞記事

 大学時代の同じゼミ(担当教員と学生がグループで研究活動を行う授業。基本的に、10〜20人程の少人数で学ぶ。)の先輩は、新聞記者です。学生時代から、ハンセン病患者の方の研究をされていました。

 

恥ずかしながら私は、ゼミで先輩のハンセン病についての発表を聞き、ハンセン病についてくわしく知りました。

 

 学生時代、毎週溜め込んだ教育関係の新聞記事を読んでいた私にとって、新聞記者は憧れでした。教員を目指す一方で、新聞記者になりたいと思ったこともありました。

 

 そんな尊敬する先輩が書かれた新聞記事。早朝SNSで知り、思わずスクリーンショットしてしまいました。

f:id:tkymyuri:20200323084621p:image

 

角田さんは高校生の時に、藤田さんと群馬県の楽泉園で出逢ったそうです。

 

 

 私は、藤田さんの

「己を愛するように、他人を愛しなさい」

という言葉が心に残りました。

 

そして何より信念を貫いて、ご活躍されている角田さんがかっこいいと思いました。

 

みんなにもぜひ一読してほしいです。