あったらよいと考える権利や義務

社会科のテストに

「あなたがあったらよいと考える権利や義務を書きましょう。」というのがありました。

 

なかなか書いている人が少ない中、こんな権利や義務があったらよいと考えて、書いてくれたお友達がいました。

 

 

ユニセフなどの活動、募金に参加する

(戦争時に助けてもらったため)

 

 

他には

 

 

日本文化を大切にする義務

だれにでもあいさつをする権利

 

 

などがありました。

 

つくづくみんなの考えは素敵だなと思います。

そして、自分のことだけでなく相手のことを考えた意見や考えをもつお友達が多いといつも感心します。

 

またみんなと社会の授業がしたいです。